日本空手道武道塾道場稽古blog 松山市/東温市

アクセスカウンタ

zoom RSS 型 講習会 

<<   作成日時 : 2015/09/27 13:50   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

私の指導はかなり厳しいです。

多分日本一!

その指導に付いて来れたなら当然の結果と言えるでしょう。

続く塾生が現れるのを心待ちにしています。

まずは11月22日です。



全日本ジュニアRF武道空手選手権大会で 雄大が一回戦勝利!

投げられましたが上手く返してアームロックから腕ひしぎ逆十字で一本勝ちでした。

武道塾と同じ総合格闘技、投げ寝技関節技有りのルールです。

やはり武道塾空手の土俵は総合格闘技にしかない!!




決勝戦も勝利し優勝しました!




本日は午前中に型の講習会を行いオレンジ帯・青帯・黄帯のちびっ子たちが頑張ってくれました。


まず基本となる太極その一を細かく教えます。

画像


通常の稽古では中々時間的にここまでは教えられないというところまで細部に渡って指導しました。


後はそれをどう意識して動けるかが問題です。

みんなここがわからず、ただただ動いてしまう。

そこをじっくり話をして意識づけられるようにします。


2時間でその意識づけができたようで見違えるように考え動けるようになり自分で修正をできるようになりました。


ここが一番大切なとこなんです。

言われて修正するのではなく自分で修正できる。


自分で修正できるということは頭の中で正しい動きが理解できているからです。

ここが小さな子は難しいんです。


それがじっくり時間を掛けて教えてやることで理解できたようです。

画像


黄帯の女の子はかなりできる子なので先に進みます。

征遠鎮に三戦

上級の先輩が覚える型を教えられるレベルまできています。


2時間があっと言う間に過ぎてしまいましたがみんなにとって

すごく意味のある講習となりました。


一段、いや、二段階レベルUPできました。

また行いますのでもっともっと向上してもらいたいと思います。


講習の様子をどうぞ。


平安その一


征遠鎮


三戦




塾生募集中 ただ今、空手衣・武道塾タオルマフラープレゼント


武道塾公式HP

武道塾奇兵隊blog「回天義挙」

塾長の修行blog「大和魂」

内弟子なでしこblog

アロマ・ヨガ東温・松山教室

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
武道塾道場五訓
一、我々は先人を敬い親に孝行し人を尊ぶこと
一、我々は天地を愛し万物を慈しむこと
一、我々は学を修め武を習い公に報いること
一、我々は志と誇りを持って凛とし威風堂々たること
一、我々は武の道は人の道と知り生涯を通じ極むること
型 講習会  日本空手道武道塾道場稽古blog 松山市/東温市/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる